ニイヤマハウスのemploいい STAFF BLOG

124年ぶりでめでたい日!?

サムネイル
実は節分の日付は固定ではないのです!
2021年の節分は2月2日です。
節分は立春の前日にあたる日。
立春は「二十四節気」が元になっており、これは地球と太陽の位置を国立天文台が調べて決定します。
節分が2月2日になるのは1987年以来、124年ぶりとのことです!(ミツカンHPより引用)
 
124年も生きていないので節分が固定ではないと今年初めて知りました(;'∀')
他にも節分に関して、私たちには定着しつつあるものが実は…
みたいな情報が「ミツカン すしラボ」で知ることが出来ます。
ブログを書くために調査をしていたら色々な発見があり面白かったので、気になる方はぜひご覧ください。
 
さて、ここまで読み進みタイトルに違和感を感じた方もいるのではないでしょうか。
なんでめでたいのか?
それは…当社の櫻井常務の誕生日が2月2日だからです!
124年ぶりの節分に誕生日が重なるなんて、滅多にないと思うとめでたいですよね(^^♪
というわけで今回は常務に主役になって頂いてショートムービーを作成しましたので温かい目で見ていただけると嬉しいです。
 
最後になりましたが今年の恵方は「南南東」です。
恵方は、歳徳神という一年を守ってくれる神様がいる方角のことを指し、4方向のみと決まっているそうです。
一年の幸福を祈って皆さんは恵方巻を食べましょうね(*´▽`*)