VINTAGE公開・即売会イベントを開催します!!

3/21.22 10:00~17:00までN.TOWN OIRASE

「VINTAGE」の完成公開および、㈱OTKによる即売イベントを行います。

 

設計者としてひとこと。

このデザインは、15年以上前から決して低くない割合で求められ続けているものです。かなり個性の強いデザインだと言えると思いますが、ある意味、スタンダードとも言えるのかなぁと感じています。

 

住宅の設計というものに携わったばかりの、経験値が低く設計士としては未熟ながらも好奇心満々のころ、「いいなぁー」と感じましたが、経験を積んだ現在でも「いいなぁー」と思える数少ないこと(デザイン)です。

 

時代の流行であるならば、その時々で「いいなぁー」と思えるものはもの凄いスピードで変化していきます。家であれば、外観、内観、性能、設備、価格等々。実際はもっと細分化されますので善し悪しの判断に迫られることはもの凄くたくさんあります。

 

設計者は、常にそれを判定して決断していく必要があるのですが、おそらくそれは経験とともに洗練されていくものだと思います。

 

そういった中で、15年前の判定と決断が今も変わらずに同じになることって、もの凄く少ないと感じています。その一つがこのVINTAGEのデザインと言えるでしょう(私見です)。

 

当社の規格商品は、「デザインに拘る」がコンセプトの一つです。その上で最も気を付けたことは、「流行に左右されず、数十年後も受け入れられるデザインであること」です。それは多分、過去から現在に渡り受け入れられているデザインの中にヒントがあり答えがあるのではないかと思っています。

 

とは言え、人によって善し悪しの感じ方は全く違うということもしっかり理解しているつもりですので、実物を見てご判断いただきたいと思います。是非、イベントにご来場ください!!