ものづくり実況中継MANUFACTURING LIVE

2020.06.11

おいらせ町 foresta 建築実況

完成

投稿日:2020/09/30

完成しました

完成しました。今回おいらせ町に完成したのはforesta(フォレスタ)の平屋です。日当たり良好な敷地で、リビングの大きな窓からはたくさんの光が降り注ぎます。リビングの木目の美しい無垢の床と、壁一面の木パネルは、建物の名前のとおり、木に囲まれているような感覚です。リビングの隣には、こちらも日当たり良好な和室。天気の良いお休みの日はごろんと寝ころんでゆったりしたくなるような和室です。その他にもアクセントの壁紙が鮮やかな寝室が3部屋と、部屋数も豊富。キッチンの背面にはおしゃれなタイルが貼られ、魅せるキッチンで毎日の料理が楽しくなりそうです。デザイン、機能性にもすぐれた1棟が完成しました。


投稿日:2020/07/24

フローリング張りが終わりました

フローリング張りが終わりました。リビングにはオークの無垢の床材を使用しています。無垢材は吸排湿性があるため、湿気を吸って膨張した時に、床材が押し合って盛り上がったりしないよう、ところどころ遊び調整隙間を設けなければなりません。床材同士の間に名刺1枚程度の厚さの紙を挟んで床を張っていきます。枚数が多い床材ですが、1枚1枚丁寧に紙を挟みながら張っていきます。見た目だけではなく、のちのちのメンテナンスのことも考えて施工しています。無垢材の吸排湿性には良いこともあります。部屋の湿度によって無垢材が水分を吸収・放出し、室内の湿度を一定に保とうとします。つまり、ジメジメして蒸し暑い夏の日には、無垢材が水分を吸収し、部屋の湿度を下げるのです。また、冬場であれば無垢材が水分を放出し、乾燥しすぎないようにするので、部屋の快適性があがります。木材本来の味とぬくもりを感じられる床が完成しました。


投稿日:2020/07/14

外壁工事が終わりました

外壁工事が終わりました。黒い金属の外壁と、玄関付近にはアクセントに木の外壁を使用しています。ウェスタンレッドシダーというヒノ科の針葉樹で、耐久性が良く、高い防虫効果を有しているので、外壁に適しています。さらに100%天然木だからこその本物の風格。そして年を経るごとに増していく本物の味わい(経年美)が長きにわたり美しい外観を形成します。黒い外観に美しい木目の外壁が非常に良く映えます。


投稿日:2020/07/06

断熱工事が終わりました

壁・天井の断熱工事が終わりました。弊社で採用している断熱材は吹付硬質ウレタンフォームです。現場発泡機を用いてウレタンフォームを直接壁に吹き付けて行きます。するとすぐに膨らんできて、発泡スチロールのように固まります。分かりやすく言うと家の壁と天井が発泡スチロールのようになるので、発泡スチロールの中で暮らしているような状態になります。考えただけでも冬は暖かそうで、夏は涼しそうです。これで外気温に影響を受けない快適な家となります。


投稿日:2020/06/17

着工しました

新たにおいらせ町で新築工事が着工しました。今回建築する建物プランは人気のforesta(フォレスタ)です。現場のほうは基礎工事が終わり、建方が行われました。当社の工法は木造軸組工法です。日本古来の工法で、在来工法ともいわれます。柱を立て、梁を水平に渡し、筋交いという斜めの材を入れて補強し、木材の組み合わせで建物を支える構造手法です。柱や梁の接続には金物工法を採用しています。木材に事前に埋め込まれた金物同士で接続し、ビンを差し込んで固定します。非常にスピーディーです。もちろん早いだけではなく強度もしっかりしています。耐震等級も最高等級の3です。数百年に一度発生する大地震でも倒壊せず、防災拠点となる消防署や警察署と同じ等級です。ニイヤマハウスの家は耐震等級3で家族の命を守ります。