ものづくり実況中継MANUFACTURING LIVE

2020.11.09

十和田市 VINTAGE 建築実況

完成

投稿日:2021/03/29

完成しました

完成しました。黒で引き締まった外観に、バルコニーの木目の天井が良く映えます。内装は明るめの壁紙が多く、華やかな仕上がりになっています。一番の特徴はリビングにたくさんの光が降り注ぐ吹き抜け。2階のフリースペースからはリビングが見下ろせて、開放感抜群。2階の寝室も4部屋と部屋数は十分。デザインも機能的にも優れた1棟ではないでしょうか。


投稿日:2021/01/15

壁紙クロス張りが終わりました

壁紙クロス張りが終わりました。今回このビンテージはクロスの種類が豊富で、内装はかなり華やかです。壁紙の種類は多くても、職人さんは次々と手際よく貼っていきます。大きな1枚でも難なくササっと貼っていきます。しわもなく、継目もどこか分からないくらい綺麗です。クロスが貼り終わると、だいぶ部屋らしくなります。いよいよ完成が近いです。


投稿日:2020/12/16

外壁張りが終わりました

外壁工事が終わりました。このVINTAGEで使用される外壁は金属の黒いシンプルな外壁です。外壁の表面はフッ素樹脂塗装されています。歯磨き粉の中にもよく入っているあのフッ素です。フッ素は表面に付着した水や汚れを持ち上げるように浮き上がらせる特徴があるので、外壁に付いた汚れなどは雨などで落ちやすくなり、いつまでも外壁の美観を保ちます。外壁1枚の重さも非常に軽くなったので、作業も楽になりました。窓や外灯がある場所は、コの字型にカットしたり、電気の配線を通す穴を開けたりと起用に建物に合わせて張っていきます。寒い中お疲れ様でした。


投稿日:2020/12/10

断熱工事が終わりました

壁・天井・基礎の断熱工事が終わりました。弊社で採用している断熱材は吹付硬質ウレタンフォームです。現場発泡機を用いてウレタンフォームを直接壁に吹き付けて行きます。複雑な形状の場所や、さまざまな材料にもピッタリ付着させる事が出来るので、隙間のない気密性の高い連続した断熱層を作ることが出来ます。壁などに吹き付けたウレタンフォームはすぐに膨らんで発泡スチロールのように固まります。分かりやすく言うと家全体が発泡スチロールに囲まれたような状態になるので、冬暖かく、夏涼しいというような環境が作れます。吹付硬質ウレタンフォームについてさらにくわしくはこちらへ【断熱材】


投稿日:2020/12/04

建方が終わりました

建方が終わりました。リビングの吹き抜けのところには高さ45cmの長くて大きな梁が入ります。もちろん人力では持ち上げるのは大変なので、クレーンで吊って組み上げて行きます。木材はすでに図面の寸法通りにカットされたものが現場に運ばれてくるので、現場では切ったり加工することなく、ただ木材を組み上げていくだけです。非常にスピーディーです。工期短縮、コスト削減にもつながります。もちろん早いだけではなく強度もしっかりしていて、耐震等級は最高等級の3です。耐震等級についてさらに詳しくはこちらへ【耐震等級】


投稿日:2020/11/9

着工しました

十和田市でVINTAGEの2階建てが着工しました。VINTAGEはバルコニーの天井が木目の美しい斜め天井になっていて、全体的には黒を基調とした落ち着いたデザインの中で美しい木目が良く映えます。黒と木目がどこか年代物を醸し出すような、まさにヴィンテージの名にふさわしいデザインです。現場は基礎工事が終わりました。基礎は建物の荷重を支える、まさに建物の基礎となる重要な部分です。そのため約1ヶ月かけて施工されます。掘削から始まり、鉄筋の配筋、型枠組立、コンクリート打設と工程を経てようやく完成します。そして十分な養生期間を置いて、上の建物が建てられます。これからどんどんVINTAGEの形が出来て行くのが楽しみです。